教えます!東日本調理師専門学校の事

東日本調理師専門学校は高崎市矢中町にある調理師養成施設校です。
高崎駅から車で約10分、倉賀野駅からでも徒歩で約20分ほどの閑静な住宅街にあります。
本校では、調理師免許の取得(卒業後に申請)はもちろん、介護食を勉強し取得できる「介護食士」資格、レストランサービスを学び受検する「レストランサービス技能士」など調理に関する資格取得を目指す方、料理の基礎や本格的な料理を学び、自分のため家族のために学びたいという生涯学習で入学される方、現在の仕事を継続しながら、夢だった調理の資格を取得して将来的にはお店を開きたいという方など、様々な夢や希望を持った方たちが入学してきます。

本校の特徴としては次の通りです。

◆少人数制の調理実習を取り入れ、一人ひとりが責任をもって調理作業に取り組むことが求められ、意欲の向上に繋がります。
◆群馬県で唯一の夜間部で調理師免許の取得が可能です。社会人の方々が働きながらでも、免許取得のために通えるように午後6時30分から授業を開始しています。
◆外から見えるレストランフロアで行うレストランサービス実習では、就職後の企業で働くイメージを学び、役割と流れを在学時に学ぶことができます。
◆和・洋・中の専任実習教員が常駐しているため、授業や調理に関する質問などがあればいつでもお応えできる環境になっています。
◆放課後練習で授業とは別に基礎基本を繰り返し練習し、自分自身の技術をさらに磨くことが出来ます。

カーナビ住所 | 群馬県高崎市矢中町23−10
 

◆調理高度テクニカル学科(2年制)

・1つのジャンルにこだわらず、2年間「日本料理・西洋料理・中国料理・製菓製パン」など様々な料理を学べます。就職先の選択も広がり、自分の得意とする料理をゆっくりと見つけることが出来ます。
・2年生になると高度な調理技術・知識を学び、毎日行う調理実習で新しい料理を学ぶことが出来ます。
・少人数制実習では少ない人数で調理作業を行うことで、一人ひとりの取り組み方や技術を高めることが出来ます。
・レストランサービス実習は、地産多消の取り組みから高崎産の食材を使った料理を仕込み、生産者の方を招待して料理を提供する実践型調理実習です。食べてもらう人の事を考えて、仕込み、盛り付け、調理手順などを学びます。

◆調理師学科(1年制)

・最短1年で調理師免許取得可能です。スキルアップ、ステップアップなど、様々な年代の方が学んでいます。
・「日本料理・西洋料理・中国料理」の他にデザートなどの製菓製パンも学びます。
・介護食士3級取得できます。食べる人の事を考えた食事や調理法で、美味しく食べられる食事を学びます。
・週4回の調理実習で、いろいろな料理を学びます。

◆夜間部 調理師学科(2年制)

・働きながら調理師免許の取得が出来ます。午後6時30分から授業開始のため余裕をもった通学も可能です。スクールバス送迎もしているため、高崎駅からもスムーズに通学できます。
・中学校卒業から入学できるため、様々な年代の方が通学しています。
・落ち着いた環境でゆっくり学べることが出来ます。

◆AO入試(出願期間8月~9月)
・指定期間内のオープンスクールへ参加して調理体験をし、入学する意欲を学校側に示す入試です。
◆推薦入試(出願期間10月) ・在籍している中学校・高校から推薦された入学希望者の試験です。
出願期間内に在籍学校の校長による推薦書を含む入学願書を提出します。
◆一般入試(出願期間10月~3月) ・入学願書に必要事項を記入の上、試験希望日にあわせた出願期間に願書を提出します。

試験日に来校、面接を行い、合否の結果を郵送します。



入学パンフレット(入学願書)は無料でお届けしております。

PAGE TOP