Department Of Cooks evening session

Department Of Cooks evening session


調理師学科・夜間部

働きながら学んで
調理師を目指す

最適なプロへの道。

18時30分からシェフを目指そう!群馬県の調理師養成施設で『夜間部』があるのは本校のみ!新しいことをスタートするのに年齢なんて関係ありません。調理師免許取得という同じ目標に向かって、和気あいあいと楽しく、おいしく勉強していきましょう!

■取得できる資格
調理師免許[国家試験免除] 技術考査[専門調理師・調理技能士の学科免除]
■取得可能な資格
介護食士3級[希望者]
■取得資格・認定証の詳細

調理師免許とは?

技術考査とは?

介護食士3級とは?

■取得できる資格

調理師免許[国家試験免除]

技術考査[専門調理師・調理技能士の学科免除]

全国調理師養成施設協会・食育インストラクター

■取得可能な資格

介護食士3級[希望者]

調理師免許とは?

技術考査とは?

介護食士3級とは?

厚生労働省認定国家資格調理師免許

調理師は、食品の調理技術の合理的な発達を図り、もって国民の食生活の向上に資することを目的とするための日本独自の国家資格です。食品の「栄養」や「衛生」、「適切な調理法」などの知識を持ち安全な料理を作る調理のプロとしての資格を証明するもの、それが調理師免許なのです。
調理の経験と知識の証明になり、有資格者は社会的な評価も高く、飲食業界で働く方なら、ぜひとも取っておきたい資格です。将来自分のお店を開きたいと考えている方ならなおさらです。飲食店を開くためには、「保健所の承認」と「食品衛生責任者の資格」を持っていることが必要になりますが、調理師免許を持っていれば、「食品衛生責任者の資格」を申請するだけで取得することができます。自分のお店を開くことがグッと容易になるのです。
また、調理師免許を取得することで、他の資格試験の受験資格が得られたり、試験科目が免除されたりします。たとえば専門調理師・ふぐ調理師の受験が可能になったり、フードコーディネーター3級試験の4科目のうち、2科目が免除になったりと。さらなるステップアップが狙えます。
本校卒業後に申請を行うことで「調理師免許」を国家試験免除で取得できます。

(公益社団法人)全国調理師養成施設協会(厚生労働省指定)技術考査

調理師法に基づいて厚生労働大臣の指定を受けた調理師養成施設の修了者が対象の、調理技術に関する考査。合格すると、厚生労働省の専門調理師試験や職業能力開発促進法に基づく厚生労働省の調理技能士試験を受験する際(ともに受験には実務経験6年必要)、学科試験が免除になります。また、専門調理師・調理技能士を取得すると調理師養成施設の教員資格を得られます。(調理実習、調理理論、食文化概論)

(公益社団法人)全国調理職業訓練協会介護食士3級(希望者のみ)

介護食士とは、全国調理職業訓練協会による日常食から介護食、病態食など、要介護者に適した食事の調理技術を認定 するための民間資格のことを言います。指定の介護食士養成講座を終了後、一定の審査に合格すると、全国調理職業訓練 協会より、介護食士の3級の認定を受けることが出来ます。

Curriculum

カリキュラム紹介

  • 公衆衛生学

    公衆衛生を実践するための技術や方法のことであり、疾病予防や伝染病などについて学びます。

  • 栄養学

    体を構成する栄養素の働きを中心に、年齢や病中に応じた正しい食生活などについて学びます。

  • 食品学

    健康の増進を図るために、どんなものを食べればいいか、各食材の働きを学びます。

  • 介護食論

    要介護者にとって、食事は切実な問題です。単なる刻み食やミキサー食ではない、食べる事が楽しみになるような介護食を学びます。

  • 食品衛生学

    飲食物が原因で起こる感染症や食中毒などを予防する知識などを学びます。

  • 衛生法規

    「一般衛生法規」「環境衛生法規」「労働衛生法規」「学校保健法規」「消費者保護関連法規」など衛生行政に関わる法律を学びます。

  • 調理理論

    調理の基礎知識を身につける教科です。料理やお菓子を作るための器具や機械の使い方、原材料の性質などを学びます。

  • 食文化概論

    職に関する作法や教育、現代食卓の課題、地域別の食形態の違いなどを学びます。

  • 調理実習

    調理の基本中の基本を実際に学びます。

  • 総合調理実習

    給食や病院など多人数に食事を提供する調理法のノウハウや、介護食論で学んだことを実習を通して理解を深めるなど、総合的な調理技術を学んでいます。

Course technique

学科の特徴

夜間部は群馬県唯一

幅広い年齢層

交通アクセス

群馬県唯一、
夜間で調理師免許を取得できる!

調理師学科・夜間部は群馬県で唯一働きながら調理師免許を取得できる学科です。年齢や学歴、性別を問わず、中学校を卒業したら調理師を目指せる学科です。

幅広い年齢層の方が通っています

夜間部の入学を考えている方から「私は○歳だけど入学は大丈夫でしょうか?」という質問を多くいただきますが、ぜんぜん心配はいりません!
入学は中学卒業以上であれば入学することができます。 在学生の年齢は10代~60代過ぎまで多彩ですし、過去に70歳近い方が入学されたこともあります! 定年退職後に美味しい料理を覚えたい、自分のお店を開きたい、自分の健康のためにきちんとした知識で料理を学びたいなど様々な目的で入学されるので、年齢は…と考えるより『料理技術を学びたいというやる気』がとても大事なのです!

通いやすい環境が
整う夜間部

群馬県の調理師養成施設で『夜間部』があるのは本校のみ!『18時30分からシェフを目指そう!』を掲げ、真っ白なコックコートに着替えて和気藹々と楽しく、おいしく勉強していきましょう!
電車を利用して登校する場合は、JR高崎駅より毎日バス送迎!栃木や埼玉から登校する夜間生たちは高崎駅から無料の送迎バスを利用されています。(高崎駅から学校まで車で10分程)
仕事や交通渋滞など18時30分までに登校が難しいという方は、学校までご相談ください。

PAGE TOP