Confectionery

東日本製菓技術専門学校

入学について

Q&A

よくある質問

学校や授業内容に関すること

専門学校と大学短大はどこが違いますか?

大学短大は教養科目と専門科目がありますが、専門学校は専門科目が主になります。専門的な知識や技術の習得に専念し、卒業後は「専門士(2年制)」の称号が得られます。 また、専門科目の内容も異なります。大学では学問として研究している教授の授業を受講するのに対し、専門学校は元業界人である教師が、プロとして高度な技術を実習によって身につけさせる授業形式です。

東日本の特徴は何ですか?

●先生が業界人
各クラスの先生は第一線で活躍した元業界人です。講師の先生もお店を経営しているなど一流のプロばかりです。専門学校の最大の特徴である「手に職をつける」為にも、教科書には載っていない「匠の技」を直接指導が受けられます。

●総合学園なので姉妹校ノウハウが充実
専門学校の最大の特徴は「専門職への最短経路」の実現です。2年間という限られた時間の中で、「現場で求められているプロの技術と知識」を効率よく学習します。また、学校法人 山崎学園は調理、製菓、栄養、デザイン、コンピュータ、ホテル、などの様々なジャンルからなる総合専門学校グループです。単に調理師の資格を取得するだけではなく、山崎学園ならではの「+αの魅力」が特徴です。

普通高校でもついていけますか?

勿論、普通高校で専門知識の全くない方を前提にカリキュラムがつくられているので安心です。全ての科目で段階的なステップアップが無理なくできるよう授業が工夫されています。

社会人でも入学できますか?

勿論出来ます。進路変更による再進学や再就職を目指す方や、将来「洋菓子店」「ベーカリー」など独立開業を目指す方など大勢いらっしゃいます。本校では社会人から進学をされる方を応援しています。

授業時間や夏休みは?

週の月~金、朝9:30~夕方4:10までです。1時限50分で1日6時限あります。土日祭日はお休みで、夏休み・冬休み・春休みもほとんど高校と同じ期間あります。

東日本は就職に強いと聞きましたが本当ですか?

毎日の授業で学ぶ専門知識や技術が、就職に強いのは当たり前のように言われていますが、実はそれだけが理由ではありません。就職活動には様々なノウハウがあり、その活用方法を知らなければ例え高度な知識があっても効果が得られないこともあります。 限られた時間の中で最も効果的なものを効率よく準備していくカリキュラムと、多くの卒業生の活動経緯をデータベースとして、最適な活動方法を個別に指導する担任制だからこそ、就職に強いといえるのではないでしょうか。

奨学金など学費支援に関すること

学費は分割できますか?

原則、各種教育ローンの借り入れが困難な場合に限り相談を承っております。

奨学金はありますか?

日本学生支援機構(旧日本育英会)の奨学金に対応しております。 入学後に説明会を開催していますが、高校生の方は、3年生の進級直後に「予約採用」が申請できますので、詳しくは担任の先生にお問い合せ下さい。

その他に学費支援制度はありますか?

「山崎学園減免制度」
学校法人山崎学園に本人または兄弟の入学実績のある方は、出願時に本人の申請により入学金が全額免除されます。
「専門実践教育訓練指定講座」
雇用保険に一定期間加入している方を対象とした給付金交付制度で、本校が講座指定を受けています。訓練費用の50%(年額40万円限度)が給付されます。講座受講資格適用の条件がありますので、詳細は最寄りのハローワークにお問い合わせください。※適合条件等があります。詳しくは本校にお問い合せ下さい。

近くにアパートはありますか?

あります。山崎学園の学生ハイツが学校周辺に70部屋程あります。家賃は月に平均38,000円前後で、既に冷蔵庫やエアコンなと゜の電化製品が設置されている為、大変便利です。また、このハイツがいっぱいで借りられなくても、周辺に沢山同じような相場のアパートがあるので安心です。

学生生活に関すること

アルバイトはできますか?

できます。洋菓子店、和菓子屋、ベーカリーなどそれぞれのアルバイト先を紹介しています。収入を得るだけでなく現場の様子がわかり就職活動に大変有利です。

通学方法は?

駒形駅から徒歩7分なので電車通学に便利です。下の調査のとおり多くの人は電車で通学をしています。本校の学生はJR私鉄各線で学生割引を受けることが出来ます。 また高崎駅/新前橋駅からは毎日(授業日)スクールバスが運行しています。自動車・バイク・自転車通学の人には駐車場、駐輪場があります。

お昼はどうしていますか?

お弁当を持ってくる人が多いようです。近くにコンビニやパン屋さん、お昼休みに自動車でいける範囲には、ファミレスやファーストフードが充実しています。

部活動(サークル)はありますか?

あります。洋菓子・和菓子・パンサークルでは放課後も実習室に残って技術を磨く学生が大勢います。この他にもカプチーノに絵を描くラテアートなどが勉強できるカフェサークルや、サッカー、テニスなどの運動系サークルもあります。

体験入学や見学会に関すること

体験入学や見学会は予約しないと参加できませんか?

必ずお申し込み下さい。本校の体験入学や見学説明会では調理実習を行うので、食材を参加人数分準備する都合上、お申し込みが必要となります。事前にホームページ(PCまたは携帯)やお電話から(027-267-1151 )お申込みもできます。

体験入学や見学会は、どんな服装で参加していますか?

制服でも私服でもOKです。エプロンを用意しますが食材等で汚れる可能性があります。動きやすい服や靴をお勧めします。

イベント日以外でも見学できますか?

できます。平日なら10:00~17:00、土曜日は要相談で見学を承ります。お気軽にお問い合せ下さい。事前にお申し込み(027-267-1151 )いただければ、平日は授業の様子もご覧いただくことが出来ます。



PAGE TOP