東日本調理師専門学校

留学生の入学について

International student

留学生のご案内

本校入学を希望する留学生の皆さんへ

本校では海外からの留学生の受け入れを行っております。
入学には以下の資格が必要となりますので、入学を検討する時に確認をしてください。
※質問などのお問い合せをする時は、日本語での対応(電話・メール)となります。

ビザの申請更新について

入学には留学生としてのビザが必要であり、申請手続きには時間がかかります。また、入試を受ける時期によっては、入学までにビザの発行が間に合わない場合があります。
入学を検討している方は早めの出願されたほうがよいでしょう。

留学生の入学資格

  • A 日本に於ける高等学校卒業以上の学歴を有すること。

    18歳以上で本国または自国において、12年以上の正規の学校教育を修了された方。

    B 国籍または住所を有する国に帰国後、卒業した専門学校の専門課程において習得した技能や知識を要する職務に従事することが予定されていること。

    C 留学のための資金の裏付け(奨学金など)があること。

    D 次の1~4の条件のうち、1つを満たした者。

    □1.日本語教育施設(法務大臣が告示した日本語学校)で6ヶ月以上、日本語教育を受けた者。


    □2.日本の学校教育法第1条に規定する学校(幼稚園は除く)において、1年以上教育を受けた者。


    □3.独立行政法人 日本学生支援機構が実施する「日本留学試験」の200点以上を取得した者。


    □4.公益財団法人 日本国際教育支援協会が実施する「日本語能力試験 2級(N2)以上」の合格者。

入学できる学科は「調理高度テクニカル学科(2年制)」

留学生の皆さんが入学できる学科は「調理高度テクニカル学科(2年制)」となります。
2年間しっかりと学び、調理知識と技術をマスターしましょう。

  • 調理高度テクニカル学科(2年制)

    ◆2年間、和・洋・中を学べる。
    2年生になっても『日本料理』『西洋料理』『中国料理』を学ぶため、進路をしっかり決めることができる。
    ◆少人数制実習で調理技術アップ!
    3~4人で行う調理実習は、1人ひとりの技術力を向上させる。
    ◆カフェ&スイーツ実習。
    製菓・製パン実習を積極的に取り入れ、製菓技術もレベルアップ!
    ◆毎日実習で毎日が楽しみに!
    2年生は毎日実習あり。和洋中の料理を数多く学べる。

  • 取得できる資格

    卒業と同時に『調理師免許』を取得することが出来ます。
    [取得資格] 調理師免許(国家試験免除)/技術考査
    [取得可能資格] 介護食士3級・介護食士2級
    レストランサービス技能士3級/食品技術管理専門士登録証

  • 入学を考えてます!

    本校の入試は大きくわけて3つ。
    【AO入試】
    指定された体験入学に1回参加して面談を受ける。内定の場合は、書類選考のみとなる。

    【推薦入試(※現在、中学・高校に在学する方)】
    中学校・高等学校の校長先生より推薦を受け出願する。(書類選考のみ)

    【一般入試】
    願書提出後、指定日に入学試験(書類選考・面接)を受ける。

  • 通学について

    高崎駅は複数の路線(高崎線・両毛線・上越線・上越新幹線・長野新幹線など)が繋がる場所。
    本校ではスクールバスが毎日運行しているため、遠方からでも通学が可能です。
    長野県から新幹線で通学、栃木県、埼玉県から通っている人もいます。
    学校の近くには格安の物件もありますので、一人暮らしをしながら自転車で通学することも可能です。

  • 卒業後の進路について

    毎年、多くの求人票が届いていて、群馬県内はもちろん、東京、神奈川、長野、京都などいろいろな企業からいただいています。
    本校では早い段階から就職活動をスタートさせ、希望する場所へ進めるようにサポートしていきます。

学校見学してみたい

本校では「夜間体験入学(18時半より開催)※」「体験入学(オープンキャンパス)」「体験&見学説明会」「春の調理実習体験」など、様々な調理体験や学校見学などの催しを定期的に行っています。
また、随時「授業見学」や「校舎見学」を行っておりますので、実際に学校を見て、先生たちと触れ合って、調理実習の体験をして、自分に合う進学先を決めてください。

■学校見学の時間

授業見学 昼間部 月曜日~金曜日 10:00~16:00
夜間部 月曜日~金曜日 18:30~20:00
学校施設見学 月曜日~金曜日 9:00~20:00
土曜日 9:00~15:00

 


PAGE TOP