東日本栄養医薬専門学校

管理栄養士合格者メッセージ

◆管理栄養士合格

★おめでとうございます★

第33回 管理栄養士国家試験の結果(平成30年3月3日実施)が3月29日に発表されました。 合格した卒業生のみなさんおめでとうございます。  

卒業生の管理栄養士合格者数が開校以来67名となりました!(平成15年開校)

 

管理栄養士 合格者メッセージ

  • 栄養士学科

     

    清水 絵里香さん

     学校を卒業して6年、初めての受験で合格できました。栄養士として3年間働いた後、一般企業に再就職したので、周りに管理栄養士を受験した経験者もいなく、最初は何を勉強したらいいのかわかりませんでしたが、過去問を中心に参考書やアプリなどを使い勉強しました。諦めずに挑戦・努力をすれば必ず合格できると思います!

  • 栄養士学科

     

    辺見 麻衣さん

     「管理栄養士の試験に合格したのがゴールではなくて、そこからやっとスタートだったんだ」
    管理栄養士に合格し、管理栄養士として働き始めた友人の一言でした。いつか受験すればいいと、頭の片隅に置いておいただけでしたが、私はスタートラインにすら立てていなかったのかと思ったらとても悔しくて、今回受験することにしました。本格的に勉強を始めたのは試験日の半年くらい前くらいからです。勉強するということから長く離れてしまったため、まずは過去問題集を毎日読み、読み終えたら学生のときの教科書を読むということを2~3か月繰り返し、慣れてきてから過去問を解くといった感じで勉強しました。仕事もプライベートも犠牲にしたくなかったので、勉強は短い時間を集中的にやりました。理解力を高めれば、合格に近づけると思います。

  • 栄養士学科

     

    関口 尚希さん

     私は現在、調理責任者として知的障害者施設で献立作成や調理業務全般を行っていますが、この業界では管理栄養士をとらないとダメだと思うことが多くなってきたため、管理栄養士の勉強をすることにしました。しかし、「勉強」というものから10年もブランクがあり、何を勉強したらいいのかさっぱりわからず悪戦苦闘していました。そんな時、本校で卒業生向けの勉強会をやっていたことを思い出し、勇気を出して勉強会に参加してみることにしましたが、最初は講習の時間も苦痛でしかなく、「俺には無理だ」とネガティブなことしか考えられずに講習を終えてしまいました。試験一週間前も1日3時間程度の勉強しかせず、人生一回目の管理栄養士試験を受験した結果、不合格。あたり前の結果でしたが、自己採点してみるとそこまで悪い点数ではなく、「これはちゃんと勉強すれば受かる!」と逆にスイッチが入り、一年間は我慢して勉強しようと決心しました。仕事と育児をしながら勉強の時間を作ることが難しかったのですが、仕事の合間や休憩時間、子どもが寝てから深夜12時までの時間を勉強時間に費やしました。過去問題集を購入して繰り返し解き、2回目の学校の勉強会に参加しました。すると、少しずつですが理解できているなと実感できるようになっていました。試験前の一週間は家族の協力もあり集中して勉強をすることができ、その結果、合格することができました。
    約2年間を勉強に費やしましたが、振り返ってみると、短期集中で勉強すれば結果はついてくるものだと思います。一瞬の努力が一生の財産になるので、時間を無駄にせず頑張ってみてください。私もそうですが自信がつくので、いろいろな部分で前向きになれると思います。
    最後になりますが、管理栄養士をとったここからがスタートだと思っていますので、これからは自分の勉強したことを生かして職場に貢献し、一年間我慢した自分の時間や家族との時間を大切にしていこうと思います。



PAGE TOP