TOPページ > 夜間部への入学を希望する皆さんへ



 調理の道へ進みたい・・・そう思っていたけど諦めてしまった経験ありませんか?
また、料理人として新たな夢への一歩を踏み出したいと思っていませんか?

 本校は群馬県内で唯一、働きながら学べる夜間部があります。
 18時30分からコックコートに着替えて、諦めかけた夢にチャレンジ!

 もちろん、家族のために料理を基礎から学びたい方や、家庭菜園で作った野菜を理論的に美味しく調理したい方など、調理師としてではなく調理をマスターしたい方の入学でも大丈夫!

 私たちは皆さんの夢や希望を応援します。
■教育訓練給付制度
 社会人、及び社会経験者が多数在籍し、学んでいる調理師学科(昼間部・夜間部)は、国の教育訓練給付指定講座となっています。
 短期間で調理師免許取得と調理技術、知識の修得を目指す方は、昼間部 調理師学科(1年制)を、仕事をしながら修得を考えている方は18時30分から学べる夜間部 調理師学科(2年制)がオススメです。
 詳しくは厚生労働省のホームページに掲載されていますのでご確認下さい。
■群馬県内で唯一の夜間部
 調理師免許の取得できる夜間部があるのは群馬県内では本校のみ! 働きながら料理の勉強をして、調理師免許が取得できることもあり、県内外から通学している社会人の方が在籍しています。
 また入学資格は中学校卒業以上のため、幅広い年齢層の方が通う学科でもあります。
 年齢なんて入学には関係ない!
 『料理技術を学びたいというやる気』が大事な夜間部 調理師学科です。

■取得できる資格
 卒業と同時に『調理師免許』を取得することが出来ます。最短の1年間で取得できる調理師学科、2年間じっくり学び、高度な技術を習得して取得できるテクニカル学科。働きながら免許を取得できる夜間部 調理師学科。君が学びたいのはどの学科かな?
[共通取得資格] 調理師免許(国家試験免除)/技術考査
[取得可能資格] 介護食士3級

■通学について
 夜間部は月~金の18時30分より毎日授業があります。お仕事後に通学される方には駐車場をご利用下さい。
 また、高崎駅からはスクールバスで学校まで送迎(18時発)。高崎駅は複数の路線(高崎線・両毛線・上越線・上越新幹線・長野新幹線など)が繋がる場所。遠方からでも通学が可能です。長野県から新幹線で通学、栃木県、埼玉県から通っている人もいます。
 学校の近くには格安の物件もありますので、一人暮らしをしながら自転車で通学することも可能です。
■入学を考えてます!
本校の入試は大きくわけて3つ。
【AO入試】
指定された体験入学に2回参加して面談を受ける。内定の場合は、書類選考のみとなる。
【推薦入試(※現在、中学・高校に在学する方)】
中学校・高等学校の校長先生より推薦を受け出願する。(書類選考のみ)
【一般入試】
願書提出後、指定日に入学試験(書類選考・面接)を受ける。

■卒業後の進路について
 お仕事しながら通う方の多い夜間部。卒業と同時に調理師として就職を考えている方も多いかと思います。
 毎年、多くの求人票が届いていて、群馬県内はもちろん、東京、神奈川、長野、京都などいろいろな企業からいただいています。本校では早い段階から就職活動をスタートさせ、希望する場所へ進めるようにサポートしていきます。
※今年度の求人一覧はこちらをご覧下さい。

群馬県内の求人票】【東京など県外求人票
学校見学してみたい
 本校では「体験入学(オープンキャンパス)」「夜間体験入学(18時半より開催)」「体験&説明会」「春の調理実習体験」など、調理体験や学校見学など催しを行っています。
 また、随時「授業見学」や「校舎見学」を行っておりますので、実際に学校を見て、先生たちと触れ合って、調理実習の体験をして、自分に合う進学先を決めてください。
※夜間体験入学は夜間部希望者用の体験入学ではなく、夜開催する体験入学のことです。昼間部の入学希望者も安心して参加いただけます。

<授業見学>
■昼間部
  月曜日~金曜日>10:00~16:00 ■夜間部
 月曜日~金曜日>18:00~20:00

<学校施設見学>
 月曜日~金曜日>9:00~20:00
 土曜日>9:00~15:00

【お申込み】
電話:027-346-0389
メール:tocho@c-p.ac.jp


サイトマップ