TOPページ > 大学・短大・社会人の皆さんへ



 皆さんは毎日、必ず食事をしてます。
 レストランや社員食堂、学食など、もちろん自宅でも・・・。
 毎日欠かさず食べる料理をもっと美味しく、それも自分の腕で理論的に作る事が出来たら、食生活がもっと楽しくなるって思いませんか?自分で作った料理やお菓子を食べてもらった時、「美味しいね」っていう言葉を貰って嬉しかった事がありませんか?

 本校ではこれから料理を学びたい、諦めていた夢をもう一度掴みたいという社会人・大学生の方を応援し、その夢に辿り着くためのお手伝いをします!
■最短で免許取得、そして、群馬県内で唯一の夜間部
本校では調理師学科・調理高度テクニカル学科、そして、群馬県で唯一、夜間で調理師免許が取得できる夜間部 調理師学科があります。 特に夜間部は働きながら調理師免許が取得できることもあり、県内外から通学している社会人の方が在籍しています。

◆働きながら資格取得を目指す!
 18時30分から授業開始!ゆとりある通学で安心して通うことが出来る。

◆色々な年代の方が在籍。
 年齢層も幅広く、高校卒業から社会人まで多数在籍している。年齢なんて入学には関係ありません!『料理技術を学びたいというやる気』が大事!

◆基礎基本から学べる。

 包丁の使い方、研ぎ方、野菜の切り方などの基礎基本の技術から学べる。

◆「調理師免許」取得。
 最短1年(4月入学~3月卒業)で取得することが出来る。

◆色々な年代の方が在籍。
 年齢層も幅広く、高校卒業から社会人まで多数在籍している。

◆基礎基本から学べる。

 包丁の使い方、研ぎ方、野菜の切り方などの基礎基本の技術から学べる。

◆製菓・製パン実習も行う。

 和・洋・中のお菓子も調理実習で学び、レパートリーの1つとなります。

◆2年間、和・洋・中を学べる。
 2年生になっても『日本料理』『西洋料理』『中国料理』を学ぶため、進路をしっかり決めることができる。

◆少人数制実習で調理技術アップ!

 3~4人で行う調理実習は、1人ひとりの技術力を向上させる。

◆カフェ&スイーツ実習。

 製菓・製パン実習を積極的に取り入れ、製菓技術もレベルアップ!

◆毎日実習で毎日が楽しみに!

 2年生は毎日実習あり。和洋中の料理を数多く学べる。
■教育訓練給付制度
 社会人、及び社会経験者が多数在籍し、学んでいる調理師学科(昼間部・夜間部)は、国の教育訓練給付指定講座となっています。
 短期間で調理師免許取得と調理技術、知識の修得を目指す方は、昼間部 調理師学科(1年制)を、仕事をしながら修得を考えている方は18時30分から学べる夜間部 調理師学科(2年制)がオススメです。
 詳しくは厚生労働省のホームページに掲載されていますのでご確認下さい。
■取得できる資格
どの学科も卒業と同時に『調理師免許』を取得することが出来ます。最短の1年間で取得できる調理師学科、2年間じっくり学び、高度な技術を習得して取得できるテクニカル学科。働きながら免許を取得できる夜間部 調理師学科。君が学びたいのはどの学科かな?
[共通取得資格] 調理師免許(国家試験免除)/技術考査
[取得可能資格] 介護食士3級
[調理高度テクニカル学科のみ]
レストランサービス技能士3級
介護食士2級 / 食品技術管理専門士登録証

■通学について
高崎駅は複数の路線(高崎線・両毛線・上越線・上越新幹線・長野新幹線など)が繋がる場所。
本校ではスクールバスが毎日運行しているため、遠方からでも通学が可能です。長野県から新幹線で通学、栃木県、埼玉県から通っている人もいます。
学校の近くには格安の物件もありますので、一人暮らしをしながら自転車で通学することも可能です。
■入学を考えてます!
本校の入試は大きくわけて3つ。
【AO入試】
指定された体験入学に2回参加して面談を受ける。内定の場合は、書類選考のみとなる。
【推薦入試(※現在、中学・高校に在学する方)】
中学校・高等学校の校長先生より推薦を受け出願する。(書類選考のみ)
【一般入試】
願書提出後、指定日に入学試験(書類選考・面接)を受ける。

■卒業後の進路について
毎年、多くの求人票が届いていて、群馬県内はもちろん、東京、神奈川、長野、京都などいろいろな企業からいただいています。本校では早い段階から就職活動をスタートさせ、希望する場所へ進めるようにサポートしていきます。
※今年度の求人一覧はこちらをご覧下さい。

群馬県内の求人票】【東京など県外求人票
学校見学してみたい
 

本校では「夜間体験入学(18時半より開催)」「体験入学(オープンキャンパス)」「見学説明会」「春の調理実習体験」など、調理体験や学校見学など催しを行っています。
また、随時「授業見学」や「校舎見学」を行っておりますので、実際に学校を見て、先生たちと触れ合って、調理実習の体験をして、自分に合う進学先を決めてください。
※夜間体験入学は夜間部希望者用の体験入学ではなく、夜開催する体験入学のことです。昼間部の入学希望者も安心して参加いただけます。


<授業見学>
■昼間部
  月曜日~金曜日
  10:00~16:00
■夜間部
 月曜日~金曜日
  18:00~20:00

<学校施設見学>
 月曜日~金曜日
  9:00~20:00
 土曜日
  9:00~14:00

【お申込み】
電話:027-346-0389
メール:tocho@c-p.ac.jp

サイトマップ