TOPページ > 高校生の皆さんへ



きみは進学先を選ぶ時、何を基準にして決めますか?
・県外にある有名な学校?家から通える学校?
・充実した設備が整う綺麗な学校?充実した学校生活がおくれる学校?

 学校を選ぶ基準はそれぞれあるけれど、大事なのは『専門学校へ進学する目的』です。

 やりたいことがしっかり学べるのか、自分に合っているかなど、進学希望先のパンフレットやホームページを見ただけじゃわからない。だから、自分の目で見て、感じられる体験入学やオープンキャンパスに参加して、先生たちとたくさん話をしてください。 そして、同じジャンルの専門学校をいくつも見学して比較してみて下さい。
 
 「きっと自分に合う専門学校が見つかるはず!」

 このページでは、高校生の皆さんにもわかりやすいように本校の魅力をまとめてみましたので、ぜひ読んで下さいね!
■通うなら1年間? 2年間? それとも夜?

◆「調理師免許」取得。
 最短1年(4月入学~3月卒業)で取得することが出来る。

◆色々な年代の方が在籍。
 年齢層も幅広く、高校卒業から社会人まで多数在籍している。

◆基礎基本から学べる。

 包丁の使い方、研ぎ方、野菜の切り方などの基礎基本の技術から学べる。

◆製菓・製パン実習も行う。

 和・洋・中のお菓子も調理実習で学び、レパートリーの1つとなります。

◆2年間、和・洋・中を学べる。
 2年生になっても『日本料理』『西洋料理』『中国料理』を学ぶため、進路をしっかり決めることができる。

◆少人数制実習で調理技術アップ!

 3~4人で行う調理実習は、1人ひとりの技術力を向上させる。

◆カフェ&スイーツ実習。

 製菓・製パン実習を積極的に取り入れ、製菓技術もレベルアップ!

◆毎日実習で毎日が楽しみに!

 2年生は毎日実習あり。和洋中の料理を数多く学べる。

◆働きながら資格取得を目指す!
 18時30分から授業開始!ゆとりある通学で安心して通うことが出来る。

◆色々な年代の方が在籍。
 年齢層も幅広く、高校卒業から社会人まで多数在籍している。年齢なんて入学には関係ありません!『料理技術を学びたいというやる気』が大事!

◆基礎基本から学べる。

 包丁の使い方、研ぎ方、野菜の切り方などの基礎基本の技術から学べる。
■取得できる資格
どの学科も卒業と同時に『調理師免許』を取得することが出来ます。最短の1年間で取得できる調理師学科、2年間じっくり学び、高度な技術を習得して取得できるテクニカル学科。働きながら免許を取得できる夜間部 調理師学科。君が学びたいのはどの学科かな?
[共通取得資格] 調理師免許(国家試験免除)/技術考査
[取得可能資格] 介護食士3級
[調理高度テクニカル学科のみ]
レストランサービス技能士3級
介護食士2級 / 食品技術管理専門士登録証

■通学について
高崎駅は複数の路線(高崎線・両毛線・上越線・上越新幹線・長野新幹線など)が繋がる場所。
本校ではスクールバスが毎日運行しているため、遠方からでも通学が可能です。長野県から新幹線で通学、栃木県、埼玉県から通っている人もいます。
学校の近くには格安の物件もありますので、一人暮らしをしながら自転車で通学することも可能です。
■入学を考えてます!
本校の入試は大きくわけて3つ。
【AO入試】
指定された体験入学に2回参加して面談を受ける。内定の場合は、書類選考のみとなる。
【推薦入試(※現在、中学・高校に在学する方)】
中学校・高等学校の校長先生より推薦を受け出願する。(書類選考のみ)
【一般入試】
願書提出後、指定日に入学試験(書類選考・面接)を受ける。

■卒業後の進路について
毎年、多くの求人票が届いていて、群馬県内はもちろん、東京、神奈川、長野、京都などいろいろな企業からいただいています。本校では早い段階から就職活動をスタートさせ、希望する場所へ進めるようにサポートしていきます。
※今年度の求人一覧はこちらをご覧下さい。

群馬県内の求人票】【東京など県外求人票
学校見学してみたい
 本校では「体験入学(オープンキャンパス)」「夜間体験入学(18時半より開催)」「体験&説明会」「春の調理実習体験」など、調理体験や学校見学など催しを行っています。
 また、随時「授業見学」や「校舎見学」を行っておりますので、実際に学校を見て、先生たちと触れ合って、調理実習の体験をして、自分に合う進学先を決めてください。
※夜間体験入学は夜間部希望者用の体験入学ではなく、夜開催する体験入学のことです。昼間部の入学希望者も安心して参加いただけます。

<授業見学>
■昼間部
  月曜日~金曜日>10:00~16:00 ■夜間部
 月曜日~金曜日>18:00~20:00

<学校施設見学>
 月曜日~金曜日>9:00~20:00
 土曜日>9:00~15:00

【お申込み】
電話:027-346-0389
メール:tocho@c-p.ac.jp

サイトマップ