TOPページ > Pick up > 東調農場『べるどぅーれ』


 JAたのふじの皆さまに協力をいただき開園した菜園『べるどぅーれ』。
 イタリア語で『野菜たち』を意味する言葉です。
 この菜園『べるどぅーれ』では苗から野菜を育て、収穫し、調理するまでを学ぶプロジェクトです。
■2016.07.05 Tue 『菜園の草むしり』
 畑に苗を植えてから1か月・・・
 東調菜園「べるどぅーれ」は雑草が生い茂っていました。到着した学生たちも青々とした畑に驚いたことでしょう。
 苗から植えたイタリアン野菜の成長をみつつ、全員で雑草を除去作業に奮闘!
 自分たちの畑の草むしりが完了し、ようやく畑本来の姿に戻りました。
 収穫までどらくらいかな・・・と思いをはせながら、東調菜園レポートはこれからも続きます!
■2016.06.03 Fri 『初めての菜園』
 東調菜園「べるどぅーれ」に到着した学生たち。JAたのふじの職員の方から指導を受けながら、畑を整地していきました。
 今回菜園では、イタリアン野菜である「ルッコラ」「レタス2種類」「リーフチコリ」「イタリアンなす」を植えてきました。何もなかった畑に苗を植える畝(うね)を作り、全員で綺麗に整地、青木先生がたっぷり水をまき、ビニールマルチを敷いて、苗を植える事2時間半で今回の作業完了!収穫する日までわくわくが止まりません!
 菜園は学校から少し離れているため、不定期となりますが、野菜たちの成長記録をお伝えしていきます。

サイトマップ