TOPページ > 入試要項 > 入学に関するQ&A

<授業見学>
■昼間部
 月曜日~金曜日 10:00~16:00
■夜間部
 月曜日~金曜日 18:00~20:00

<学校施設見学>
 月曜日~金曜日 
 9:00~20:00
 土曜日
 9:00~15:00

お電話・メールにてお申込み下さい。なお、携帯電話のメールアドレスでお申込みの場合、パソコンからの返信メールを受信しない場合がございます。必ず文面に電話番号のご記入をお願い致します。


〒370-1203 群馬県
高崎市矢中町23-10
電話:027-346-0389
Fax:027-346-3527
■入試お問い合わせ
学校や授業内容に関すること
奨学金など学費支援に関すること
学生生活に関すること
体験入学や見学会に関すること

Q.専門学校と大学短大はどこが違いますか?
A.
 大学短大は教養科目と専門科目がありますが、専門学校は専門科目が主になります。専門的な知識や技術の習得に専念し、卒業後は「専門士(テクニカル学科)」の称号が得られます。
 また、専門科目の内容も異なります。大学では学問として研究している教授の授業を受講するのに対し、専門学校は元業界人である教師が、プロとして高度な技術を実習によって身につけさせる授業形式です。

Q.東日本調理師専門学校の特徴は何ですか?
A.
●少人数完全担任制
 各クラスに担任の先生と調理実習の先生がいて、メイン教科の授業を持ちつつ、就職まで徹底的に向き合ってくれます。

●先生が業界人
 各クラスの先生は第一線で活躍した元業界人です。講師の先生もお店を経営しているなど一流のプロばかりです。専門学校の最大の特徴である「手に職をつける」為にも、教科書には載っていない「匠の技」を直接指導が受けられます。

●総合学園なので姉妹校ノウハウが充実
専 門学校の最大の特徴は「専門職への最短経路」の実現です。1年間、2年間という限られた時間の中で、「現場で求められているプロの技術と知識」を効率よく学習します。また、学校法人 山崎学園は調理、製菓、栄養、デザイン、コンピュータ、ホテルなどの様々なジャンルからなる総合専門学校グループです。単に調理師の資格を取得するだけではなく、山崎学園ならではの「+αの魅力」が特徴です。

Q.資格検定は取れますか?
A.
 例えば調理師学科なら卒業と同時に調理師免許が取得できます。
 さらに、調理高度テクニカル学科なら2年次にレストランサービス技能士3級や、ふぐ取扱衛生修了書、食品技術管理専門士、介護食士なども取得する事が出来ます。
 夜間部 調理師学科では介護食士3級は卒業と同時に取得可能です。

詳しくは学科ページへ>>調理師学科(1年制)調理高度テクニカル学科(2年制)夜間部 調理師学科(2年制)

Q.普通高校でもついていけますか?
A.
 勿論、普通高校で専門知識の全くない方を前提にカリキュラムがつくられているので安心です。
 全ての科目で段階的なステップアップが無理なくできるよう授業が工夫されています。

Q.社会人でも入学できますか?
A.
 勿論出来ます。進路変更による再進学や再就職を目指す方や、将来「レストラン」や「飲食店」など独立開業を目指す方など大勢いらっしゃいます。 また、18時30分より夜間部 調理師学科(2年制)がありますので、仕事が終わってから通うことも可能です。

参考>>社会人経験者にインタビュー(2016年版)

Q.授業時間や夏休みは?
A.
 授業は月曜日~金曜日、朝10:00~夕方4:20までです。1時限50分で1日6時限あります。
 土・日・祝日はお休みで、夏休み・冬休み・春休み(テクニカル学科・夜間部)もほとんど高校と同じ期間あります。

Q.東日本調理師専門学校は就職に強いと聞きましたが本当ですか?
A.
 毎日の授業で学ぶ専門知識や技術が、就職に強いのは当たり前のように言われていますが、実はそれだけが理由ではありません。就職活動には様々なノウハウがあり、その活用方法を知らなければ例え高度な知識があっても効果が得られないこともあります。
 限られた時間の中で最も効果的なものを効率よく準備していくカリキュラムと、多くの卒業生の活動経緯をデータベースとして、最適な活動方法を個別に指導する担任制だからこそ、就職に強いといえるのではないでしょうか。

Q.学費は分割できますか?
A.
 学費分割制度があります。2回に分ける事ができ、これにより負担が軽減されるだけでなく、様々な学資ローンや日本学生支援機構奨学金(調理高度テクニカル学科)と併せて納入出来るので安心です。詳しくは本校募集要項やコチラをご覧ください>>

Q.奨学金はありますか?
A.
 日本学生支援機構の奨学金が受けられます(昼間部のみ)。
 入学後に説明会を開催していますが、高校生の方は、3年生の進級直後に「予約採用」が申請できますので、詳しくは高等学校の先生にお問い合せ下さい。

Q.その他に学費支援制度はありますか?
A.
 山崎学園減免制度があります。
 学校法人山崎学園に兄弟の入学実績のある方は、入学金100,000円が全額免除されます。

Q.学生寮はありますか?
A.
 学生寮はありませんが、一般の方より有利な条件で話が整っている不動産会社がありますのでご紹介いたします。

Q.アルバイトはできますか?
A.
 できます。レストラン、中華料理店、ホテルなどそれぞれのアルバイト先を紹介しています。
 収入を得るだけでなく現場の様子がわかり就職活動に大変有利です。

Q.通学方法は?
A.
 高崎駅から無料のスクールバス送迎が毎日(授業日)発車しています。高崎駅は新幹線も停車する駅ですので遠方より通学するのも大変便利です。またJR高崎線 倉賀野駅より徒歩15分ほどで通うこともできます。本校の学生はJR私鉄各線で学生割引を受けることが出来ます。
自動車・バイク・自転車通学の人には駐車場、駐輪場があります。

高崎駅東口スクールバス乗り場の地図はこちら>>

Q.お昼はどうしていますか?
A.
 お弁当を持ってくる人や、近くのコンビニまで買いにいくなど、お昼休み中に買いにいける範囲にはファーストフードなどが充実しています。
参考 : アクセスマップ>>
 また、午前実習の日は授業で作った料理を試食しますので、お昼の替わりになることはあります。


Q.クラブ活動はありますか?
A.
 あります。各ジャンルの料理クラブや、釣り、スポーツなど体を動かすクラブなどがあります。

Q.体験入学や見学会は予約しないと参加できませんか?
A.
 必ずお申し込み下さい。本校の体験入学や見学説明会では調理実習を行うので、食材を参加人数分準備する都合上、お申し込みが必要となります。
事前にホームページやお電話から( 027-346-0389 )お申込みもできます。

Q.体験入学や見学会は、どんな服装で参加していますか?
A.
 当日は実習をするので、高校生は制服でも問題ありませんが、動きやすい服装がよいと思います。
 また、実習室は滑りやすいので、ヒールの高い靴はご遠慮くださいね。

Q.イベント日以外でも見学できますか?
A.
できます。平日なら10:00~20:00、土曜なら10:00~14:30 の時間帯で見学を承ります。また、同時間内でお電話も受け付けていますので、お気軽にお問い合せ下さい。事前にお申し込み(027-346-0389 )いただければ、平日は授業の様子もご覧いただくことが出来ます。

サイトマップ